2020年 ダイエット修正目標【中・長期目標】

どうも!八郎です!!
早速ですが今回は、

       

ダイエット修正目標【中・長期目標】

     

いっちょ前に宣言しようと思います。

【意気込み】2020年はこう痩せてみせる!【やる気ある?】

たいしてやれもしないのに、形だけは拘ります(笑)
しかし、まあ、こうして宣言することで、

      

自分にプレッシャーを与える(追い込む)

      

訳ですね(笑)
しかし、1年前は、ブログにパンパカパーンと宣言しちゃうと

       

ううう。。。やらないと。。。嘘つきになるうぅぅぅ。。。

        

と結構まじめに考えていましたが、
もう1年もブログを続けると、
変に慣れてしまい

        

え?痩せませんでしたけど、何か?

       

みたいに反省もせず、
ふんぞり返ってしまう悪い癖がつきつつあります(笑)

        

まあ、そんな癖は、今年はなくすように
「努力目標」として頑張るとして(よし、お茶に濁したぞ)
とりあえず、年の初めは目標でしょ!
と言うことで、目標設定をやりたいと思います。

         

2019年当初のダイエット計画

2019年1月21日に、
八郎はダイエットを頑張る!と決心します。
その時の、最終目標は

       

2021年4月までに70kgになる

        

と言う目標を掲げたんですが。。。
2年以上先の最終目標で、
しかもマイナス40kgオーバーなんぞ。。。

       

力が出ない。。。

byアンパンマン        

と言うことで、短・中・長期目標を立てます。

       

短期目標 2019年4月末までに100kg

まずはここまで頑張ろうぜ!という身近な目標、
短期目標です。
ホップ・ステップ・ジャンプの
「ホップ」にあたる部分ですね。
この目標はクリアできました。

       

中期目標 2019年10月末までに90kg

次はステップの目標ですね。
しかし、この目標、クリアできませんでした。
実績は2019年12月末で、89.4kgでしたからね。。。

       

すでに「ステップ」でうずくまる40代おっさん。。。

       

長期目標 2020年5月末までに80kg

ステップでうずくまったので、ここもnot clearです。
修正目標を立てる必要があります。

         

GOAL 2021年4月末までに70kg

実際は目標倒れに終わったヘタレ目標でしたが、
ホップ(短期)・ステップ(中期)・ジャンプ(長期)→GOAL
という段階目標を立てて臨んだ、
ダイエット元年の2019年。
しかし、目論見が早くも崩れたので

      

修正目標

を立てる必要がありますね。
今回の記事は、この
「修正目標を立てる」がメインです。

        

短・中・長期目標を立てたほうが良い理由

上記の記事内でも書きましたが

【短・中・長期目標を立てる「メリット」】
・身近な目標→頑張りやすくなる
・モチベーションを保ちやすい
・進捗管理がしやすい→修正も立てやすい

が主な理由です。
ダイエットだけでなく、例えば

       

「3年間で100万貯金する」

       

と決めたとしますよね。
3年間で100万貯める…どうしたええんや?
と言う気持ちになりそうですが、
例えば、1年目30万・2年目35万・3年目35万の3年間で100万円貯める!
と年間計画を立てるとします。

         

そうすると1年目の30万を12ヶ月で割れば、
1ヶ月の貯金は2万5千円ですよね。
この1ヶ月の2万5千円を、どうやって貯金しようか、
と考えると、少し見えやすくなりませんか?

          

例えば、700円かかっていたランチを600円にすれば、
100円×20日で2000円節約できます。

        

通信費を削りたければ、キャリアを変更し、プランを変えれば
月○千円浮くかな…
等、細かい「打ち手」が打てるようになります。

       

×3年間で100万円貯金するんやで! → 何をしたらいいのかようわからん。。。
◎せや!1ヶ月2万5千円貯金したろ! → 月の出費を洗い出して、どこか削減できんやろか?

         

この考え方を、ダイエットにも持ち込もうう、八郎は考えました。

         

修正目標が必要な理由

短・中・長期目標を立てた後、大事なのは

        

進捗管理

        

です!
ちゃーんと、目標通り、進んでる~?
と確認する必要がありますね!
で、問題なく進んでいれば、
その目標目指して突き進むのみ!何ですが。。。

今回のヘタレ八郎の場合のように

×目標まで辿り着かなかった(挫折した)

     

もしくは好調すぎて

      

◎目標を予定より早くクリアした

       

場合は「修正目標」の出番です。

①短・中・長期目標に辿りつけなかった場合
・目標のハードルを下げる
・目標の達成期間を延長する
②短・中・長期目標を予定より早くクリアした場合
・目標のハードルを上げる
・目標の達成期間を短くする

等の措置で、何とか当初の目標に近い形で着地できるように
「修正」してあげましょう。
今回の八郎の場合は②に該当するので、
少しハードルを下げて、2020年以降を戦います!
(ハードル下げて「戦う」なんて表現、違和感しかないw)

         

ダイエット修正目標

修正目標(1) 2020年10月31日までに80.0kg

あれっ?どこかで見た記事と違う。。。
と思われたそこのあなた!
どこかで見た記事は

       

まぼろしですよ!

        

気にしないで&忘れて下さい。
と言うことで、月間1.0kgと言う、ダイエットなのかどうか、
よくわからない目標を立て挑みます!

           

修正目標(2) 2021年8月31日までに70.0kg

最終目標は、当初の4月→8月に4ヶ月後倒し。
2021年8月までの、修正&最終目標とします。
。。。なーんだ、結局緩くしてんじゃーん!
と思われたそこのあなた!

       

正解です!!

       

恐らく今のペースではこの程度の実績が関の山でしょう。
あんまり厳しく設定してもやる気はそがれますので(←後ろ向き感スゴイ)
もし、万が一、進行が早まるような奇跡があれば、
その時は修正目標を立てます。
まあ、宝くじ並みの奇跡なので、考える必要ないかな。

         

2020年も応援宜しくお願い致します!

さて、こんな感じで2020年も、緩く雑に行こうと思うんですが。
ひとつ、深刻な問題が。。。

それは、

       

ダイエット完結するまで、ブログネタ、あるの?

      

と言うこと(笑)
月間13日は、記録以外の記事を書かないといけないんですが、
もし2021年8月末の、20ヶ月でダイエットが終わるとすれば、

      

13日×月間20記事=期間260記事

          

のブログを書かないといけないわけで。
これをダイネットネタだけで、乗り切れる自信がない(笑)
今年の後半あたりからネタも尽きて、
雑記ブログになっている予感が。。。(笑)
なるべく、ダイエット絡み、もう少し緩くして、食べ物絡み、
のブログになるよう頑張りたいと思います!

       

2020年も当ブログ、及び、八郎のダイエット

応援宜しくお願い致します!!

          

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です