簡単に出来て、家族に喜ばれるダイエット方法をご紹介っ!

どうも!八郎です!!

「ダイエット」、に、「運動」は付き物ですよね?
○○km走った!
○○km泳いだ!!
ジムで○時間汗を流した!!!
等など、とても良いことだと思います!!!!

             

…でも、そんな金も時間も気力も体力も無い、
とお嘆きのそこのあなた。
特に私のような、家族もいる男性諸氏!!

          

きっつい運動は嫌だけど、
金もほぼかからず、
ややもすれば家族からも喜ばれる?

          

そんな、家族のためになる、
自分のためにもなる、
でもそんなにしんどくないかもしれない
(結構しんどいかもなー笑)、
前向きなダイエット、やってみませんか?
気になった方は、早速下へスクロール!!
それでは、チェケラー!!

            

※想定消費カロリーは、
食と健康の総合サポート イートスマートを参考に
八郎が勝手にアレンジして出した数字です。
へぇー、という参考程度に見てください。
数値や効果を実証するものではございません、御了承下さい(笑)   

洗車 所要時間:1時間/1台 想定消費カロリー:200kcal 

は?洗車で200kcalもいく?
と、いうそこのあなた。
車好き八郎が毎週行っている洗車の流れを御説明します。
尚、車好き、と公言しながら洗車機に突っ込むんかーい!!
という突っ込みはナシで(笑)

        

1.洗車機に突っ込む
2.窓ガラスをクロスAで拭いて水気を取る
3.窓ガラスをクロスBで拭いて完全に水気を取る
4.ルーフを脚立に上ってクロスAで拭いて水気を取る
5.ボディをクロスAで拭いて水気を取る
6.ボディをクロスBで拭いて完全に水気を取る
7.ドアやボンネットテールゲート開けてクロスAで拭いて水気を取る
8.ドアやボンネットテールゲート開けてクロスBで拭いて完全に水気を取る
9.ホイールをクロスA→クロスBの順で拭く
10.ワックスもドキをかけてふき取る(八郎はシュアラスターの親水タイプを吹きかけてクロスCで拭き取り)
11.フロントガラスにガラコ(撥水コート)を施工
12.車内の掃除機をかける(これはツキイチくらい、毎週はしない)

           

と、こんだけやったら1時間くらいかかるかな。
車好きの人からしたら、
この洗車方法は突っ込みたいところ満載だと思うけど、
そこは荒れる要素になるのでスルーして下さい。

           

八郎は家族用とミニバンと、
通勤用コンパクトの2台をほぼ毎週やるので、
なかなかいい運動になります。
きれいな車に乗ると、
家族も喜んでくれるので是非お試しを!
洗車道具は、こだわらなければ、
大型スタンドはひと通り用意してくれているので、
丸腰で行っても大丈夫!
たまには洗車してきれいな車にするもの悪くない?    

草むしり 所要時間10分/1㎡ 想定消費カロリー:20kcal

もう既に、世のお父さんはルーティン化されているかもしれない、庭の草むしり。
どのシーズンも放置すれば生えて来るんですが、
今の時期は絶賛成長中な嫌な時期。

        

根を深く張ってしまうと、
除去が困難になるので、
週1回くらい時間を作ってむしるほうが帰ってラク。

             

まとめてやるのは、倍の時間ではすまないくらい時間かかるので、
定期的に実施すると、それ程時間かからないかも。
これから暑い時期になるので、熱中症には御用心。
こまめな水分補給と、具合がおかしいと思ったら、
作業は即中止して日陰や涼しいところへ。
あ、水分補給は、甘い飲み物はNGですよ。
草むしりした以上のカロリーを補給することに(笑)    

家の掃除 ※掃除機をかける 30分 想定消費カロリー:50kcal

高度な掃除は出来ないけど、掃除機くらいなら。。。
と思ったそこのあなた!
今日からやろう!掃除機かけ!!(笑)

           

普通にガコンガコン掃除機で、
部屋中掃除して30分で50kcalくらい。
これくらいなら普段掃除していない人でも出来るし、
結構喜ばれること請け合い。
奥さんには難易度の高い掃除を任せ、
難易度の低い掃除をやれば、
ハードルが低いから精神的負担も少なくすみます!

洗濯物干し 取り込み 畳む 1時間 想定消費カロリー:120kcal

干す作業と、取り込み&畳む作業は、
圧倒的に干す作業がカロリー消費します。
割合的には2:1くらい。
畳むのが苦手な人は、干して取り込むだけでも結構な作業量。
是非チャレンジを。    

【補足】家事をダイエットに取り入れるメリット

後半は家事を中心に紹介したこの取り組み。
家事をダイエットに取り組むメリットは、

すぐ出来る(家だから)
✅(洗車を除く)金はかからない、タダ、無料(電気代が…とか言わないように)
✅必ずやらなければいけないこと
✅やったら家族(特に奥さん)に喜ばれる
✅人目につきにくい(洗車や草むしりは人目につくかな)

と、実は良い事尽くめ。
腰は重たいかもしれないけど、
自分の身体のために、
あわよくば家族や奥さんの役に立つ…
そう考えてやれば一石二鳥や三鳥にもなるダイエット。

           

いきなりお金かけて道具そろえるダイエットより、
家事でダイエット実績を積むと、
その後お金がかかるダイエットに移行しても、
奥さんの協力を取り付けやすいメリットもついてくる!
家事をダイエットに取り入れると、
奥さんや家族もダイエットに協力的になる可能性があります!!

ダイエットは自分のためだけど、世のため人のためになればハッピー!!

うーん、書いているうちにだんだん偽善っぽくなったけど。
気楽にダイエットを始めるにあたり、
まずは家事あたりから身体を動かすのには丁度いいですよ、
という提案でした。

            

いきなりお金かけて運動初めても、
長続きしないと意味が無いし勿体無い。
だったら、家事をやってみて、
ちょっと身体動かして、
あーこれならやれるかな、と思ったら、
徐々に運動の付加をかけて行って、
最終的には本格的な運動に取り組むのもありかと。

              

もちろん、結婚していない方は家事必須だから必然、
ダイエットしていることになると思うので。
今後は洗車やもっと細かい掃除を、
ダイエットに取り入れるのもよいと思います。

           

ダイエットって結構億劫だと思うので、
人に喜ばれるダイエットをすれば、
自分のやる気も出てくるかなーと思って書いてみました。
ダイエットの手助けになれば幸いです。

            

今回は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です