自宅で出来る!簡単筋トレのすゝめ@初心者向け

どうも!八郎です!!
たまには、真面目に

       

筋トレ

        

に取り組んでいる話をしてみたいと思います。
いちおう、自称ダイエットブログ(笑)なもんですから。
全然、ブログやTwitterで筋トレの「き」の字にも触れていなかったので、
八郎がエア筋トレしていないことをこの辺で証明しておかないと。。。

          

という事で、
自宅で出来る!簡単筋トレのすゝめ@初心者向け
と称して、八郎が参考にさせてもらっているサイトをご紹介させていただきます。

         

早速、始めますよ~レッツラゴー!!

           

自宅でマット1枚で気軽に出来る筋トレをしたい!

八郎のダイエットコンセプトに

       

お金をかけないダイエット

          

と言うセコいコンセプトがありまして(笑)
おうちで気軽に出来る運動をしてみたいぞうぞうぞう!
と12月あたりから、 ネットで検索する機会が増えました。

       

そうすると、Googleのオススメ記事に、
筋トレ関連のオススメ記事の表示が増えてきました

最近のネットは、ユーザーの検索嗜好をくみ取って、
オススメの記事を掲載してくれるので、とても便利ですね。

         

そんな中、ついに八郎が求めていた理想に近いサイトを
Google神がオススメしてきたのです。

       

「みんなで筋肉体操」はまだ無理だった。。。

出典:NHK みんなで筋肉体操HP

実は八郎、筋肉体操は少しチェックしていました。
武田真治さんの再ブレイクでも話題になったし、
何と言ってもテレビだけでなく、YouTubeにも上がっているので、
教材としてはとても身近で、動画込みなのとても参考にし易い。
非常に期待していたんですが。。。

        

実際にやってみると。。。

       

無理無理無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

       

皆さんは大丈夫かもしれませんが、
八郎には敷居が高杉晋作。
もう少し筋トレに小慣れてきてから、
次のステップとして取り組めたら、と思いました。
でも、必ずや、取り組んで見せますよ~。

        

「MY LOHAS」が刺さった

出典:MY LOHAS HP

このサイト。
実は、筋トレサイトではありません。

         

大人のキレイに、MYLOHAS。「健康で美しく」をコンセプトに、ヘルスケア、ビューティ、フードなど役に立つ情報をお届けしています。健康なカラダを手に入れ、人生を楽しく送るために、読者の悩み、ニーズに応えるヘルスメディアです。

ーサイト説明文より抜粋ー

        

サイトの説明文にもありますように「健康で美しく」がコンセプト。
最強のヘルスコンシャスになる!をモットーに色々な記事が掲載されています。
※コンシャス:意識している様子、気づいている様、ヘルスコンシャスだと、「健康を意識した」「健康志向」的な意味でしょうか。
グローバルメニューを見ると、7つの項目があり、
その中で「SPORTS」の項目が、
筋トレなどのフィットネス・ワークアウト中心の記事で構成されています。

       

12月に特集があった「30日間のぽっこりお腹解消チャレンジ」

出典:MY ROHAS HP

その中で、12月に特集が組まれていた

      

30日間の「ぽっこりお腹解消チャレンジ」

       

がなかなかに凄かった!
ベティーナ・ゴゾさんという、女性のインストラクターが、
涼しい顔をしてエクササイズをやってのける。
見た感じ、結構地味目の動作で、

おっ、初心者でもイケそうじゃね?

       

と思わせる見た目の難易度と動作。
このぱっと見の敷居の低さで、やってみようと八郎は思いました。

       

しかし、やってみたら。。。
とんでもなかった(笑)

           

確かに地味目の動きで、出来るのは出来る。
でも、ジワジワ乳酸が溜まっていく感じ。
そして、身体が火照っていく感じ。
1月なのに、半袖でもしまいには汗が噴き出す感じ。

        

The 筋トレ

         

ですわ。
ベティーナ・ゴゾさんの涼しい顔に騙されましたわー。
めっちゃ綺麗な姿勢で、
事もなさげにやってのけるその様は

       

あー、初心者向きですね、ありがとうございます

         

と勘違いすること間違いなし。
でも、難しくはない。
初心者でもできなくはない。
でも、地味にキツい。。。
この感じが、初心者の筋トレとしては○じゃないでしょうか。

・取り組みやすさと、
・程よいきつさと、
・イタ気持ちよさが、

絶妙のバランスで、筋トレ初心者を襲います。
超オススメです(笑)      

30日分のワークアウトからまずは出来そうな分からのチャレンジを

30日間の~
と歌っているので、筋トレの種類は30種類と豊富です。
まずは1日分の筋トレをやってみて、自分に合えば継続して続けてみたらいかがでしょうか?
中には、結構キツいのも存在します。
そう言うのは無理にする必要は無いかと(本当はしたほうがいいのかもしれないが)。
簡単なのから身体を鳴らして、肉体的にも精神的にも自信をつけてから、
ハードなのにチャレンジしたらよいのではないでしょうか?

全然きつくないのは姿勢がおかしくて効果が期待できない可能性大

基本、サイトを見ながら自分でチャレンジのスタイルです。
隣にインストラクターが付くわけでもないので、
自分の筋トレが正しい姿勢で行われれているかはわかりません。

        

そんな中、とある筋トレは自分にとって全然きつくないやつがありました。
あまりに楽なので

       

俺も筋肉がついてきたか、そうかそうか

        

と大いに勘違いしておりました。
しかし、後日嫁にその取り組み姿勢を見てもらうと

       

嫁「正しい姿勢で出来ていないから。あまり意味がない」

       

と厳しい指摘が。
そう、筋トレは、

正しい姿勢で取り組まないと意味がない

のです。
だから、全然楽に取り組めた筋トレは姿勢が、チャンチャラおかしかったのでしょうね。
という事で、あまりにもきつくないワークアウトは、
避けるか、人に自分の取り組み姿勢を見てもらう方が無難かと思います。

       

「30日間~」からのおすすめワークアウト

バードドッグ(1日目)

URLはこちら

1日目の基本にて、絶妙の難易度。
それ程難しくないが、正しい姿勢で行えば、
結構鍛えてるなー、と感じる事が出来る負荷を感じる事が出来ます。

プランクウオーク(5日目)

URLはこちら

ウオークと書いてありますけど歩きません。
その場でひじをつけて身体をしゃがませたり、起き上がらせたりなんですが。
最初は息が上がると思います。
なかなかにハードです。

          

八郎は姿勢が悪かったのか、
ひじの皮がベロンとむけてしまいました。。。
でも治ってからはまたやり続けています。
息も上がるし下腹部が鍛えられている感じがします。

プランクアームレイズ(6日目)

URLはこちら

プランクの姿勢から、片手をまっすぐ伸ばすだけ、
という文字に起こせばなんてないワークアウトですが。
10回目以降地味にきつくなります。。。

         

お尻が極端に上がってもダメ、
身体が左右にぶれまくるのもダメ。。。

       

四つん這いになって、まっすぐになった状態から、
片手を上げるのは地味に大変だと気付かされた筋トレです。

       

※日数が上がれば上がるほど、難易度が増します。
ビギナーはまずは最初の1週間くらいのメニューを色々やってみたり、
複数組み合わせて、1日のメニューを作り、
まずは1週間程度実践することをオススメします。

        

こんな感じで、八郎が取り組んでいる筋トレサイトをご紹介します

という事で、栄えある最初の、「筋トレ de ダイエット」は、
MY LOHAS」の「30日間のぽっこりお腹解消チャレンジ」を紹介しました。
最初の方は、初心者でも心折れずに取り組める内容ですので、
まずはやって見て下さい。
自分の肌に合いそうであれば、継続して見るといいと思います。

      

逆に、筋トレを日頃からこなしている人には、
物足りないメニューかもしれません。
八郎は、2019年の10月から、

        

初めて筋トレを始め出した

     

筋トレ若葉マークです。
これからも、手軽に取り組めそうな?
筋トレサイトを紹介しながら、
実際に八郎も取り組んでみようと思います。
これからも宜しくお願い致します!!

           

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です