第16話 夕食に総菜を並べてはいけないのか(2)

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

        

なかなか世の中の家事をしている人を敵に回すような表題ですが(笑)
これは、単純に45年間、殆ど家事をした事なく生きてきた
窓際リーマンの筆者が、
突然嫁さんが1か月の入院で不在になってしまい
フルタイムで働きながら家事をした結果
色々感じた事、思った事を、これまた失礼な描写も含めて
飾ることなく書き綴った日記ですので、
あまり目くじらを立てずにお読みいただければ、と思います(笑)

新企画「デブ主夫道」始動!40過ぎのサラリーマンが1ヶ月フルタイムで働いて家事もやってみた記録!!

ちなみに、前回の前置き記事はこちらから。

第15話 夕食に総菜を並べてはいけないのか(1)

今回は、いよいよフルタイムで働きながら
家事の2足の草鞋を履き始めて2週間が経過した八郎が、
弱音を吐き始めるシーンからです。

           

それでは、続きをどうぞ!!

ひたすらご飯を作り続けた嫁

八郎が「結婚する相手の条件」に

「ご飯を作ってくれる人」

といけしゃあしゃあと言っていたんですが。
八郎の嫁は「正にそんな人」でした。
(ちょっと自慢っぽい書き方になってしまいスミマセン)

      

仕事の日も休みの日も、本当に毎日作ってくれてました。
外食や中食が珍しいくらいです。
誕生日、正月、クリスマス、節分、ひな祭り。。。
社会行事の時は必ず腕によりをかけていました。

年に1-2回体調が悪い時は、
流石に作れない時もあったけど
それ以外は殆ど自炊・手作り。
外食も3ヶ月に1回程度。

      

それが当たり前の生活。
我々食べる手側の方からすれば、
作られた手料理が出てくるのが当たり前の光景。
それを、嫁は八郎と一緒になってからの15年間、
どんな気持ちで作り続けていたのだろうか。。。

        

今はそう思わずにはいられないくらい、大変な事だったと思います。

怒涛の業務

さて、ここからが八郎の日記になる訳ですが。。。
嫁が入院する「11月~12月」というのは
八郎が務める業界にとっても、
非常に忙しい時期であります。

      

その忙しい時期に相俟って、
コロナ禍による業績の悪化。
業績が悪化すると会議が増える(笑)
しかし、集合会議は出来ないので、
teams等を使用したオンライン会議ばかりになり。
オンライン会議はいつも以上に資料に気を遣う羽目に。。。

      

しかも11月下旬。
嫁が入院して2週間を過ぎたあたりに。
何と週間プレゼン2連発と言う、
珍しくハズレくじを引くくじ運の悪さも相まって、
業務で首が回らなくなる窮地が待っています(笑)

         

プレゼン2連発の資料作りはなかなかハードで。
1本作るだけでもヒーヒー言うのに
2本同時進行とか。今までの会社人生でもあまりした事が無く、
文字通り言葉を失う程の面倒臭い作業をしょい込む事となる訳であります。

         

夜の洗濯機を回しながら、プレゼンを書こうとするんだけど
気が付いたら、プレゼン殆どかけないまま、
デスクで睡魔に勝てずに撃沈し、
洗濯機が終了した音で目が覚めるとかザラでした(笑)

         

人生で久々の危機を感じていました。
これはヤバい。
俺、どこかで潰れてしまうかもしれない(笑)、と。

        

翌日の勤務中。
あまりの眠さに、懲戒覚悟で
社有車の中で30分仮眠を取ったこともあります。
睡魔に抗えずに事故りそうになったので、
それで人に迷惑をかけるくらいなら、
自分が懲戒を喰らった方がマシだ、
という正しいのか正しくないのか
よくわからない理論を貫き通して
30分車の中で寝た事もありました(笑)

魅惑の「値引」タイム

そんなある日。
営業を早めに切り上げて、本社に残ってプレゼン資料を作り、
20時目標に家に帰る日々が続いていました。

       

八郎「嗚呼。。。今日は食材買って買い物しないと、もうネタも材料もない。。。」

      

そう思いながら、体重にプラスして
肉体的+精神的疲労を身にまとって重くなった身体を引きずり、
いつもとは違うスーパーに寄って買い物を始める八郎です。

      

そしてそのスーパーで

神かと見紛う

光景を目にしてしまいます。
それは刺身コーナーから始まりました。

       

何と、大量の刺身が半額

     

になっていたのです。
もう俺、刺身の半額でいい
そう思い、刺身の半額を2つほどカゴに投げ込む八郎。
そして、更に「桃源郷」と思しき光景に遭遇します。

       

寿司・総菜の大半額大会

       

です(笑)
しかもすごいのは、もう半額に全てなってしまっている事。
そして

      

お客さんがあまりいない事

        

なんです。
いつも行くイ○ンなんかは
総菜が半額になると黒山の人だかりとなり
売場に行くのも嫌になるほど人が集結してうんざりしてました。

      

しかし、このスーパー、結構地元では有名なスーパーなんですが。
なぜかこの時間、お客さんが少ない。謎です。
しかも、大量の刺身だけでなく、
すし・総菜が半額になっているんです。

        

作り間違えたのか、それとも、
お客さんが予想以上に来なかったのか。。。

      

そしてこの後、八郎は、
その光景をさらに上回る
異常な行動に出てしまうのでした。
(次回へ続く)

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です