【誇張表現】健康志向系、ダイエット系の番組に思うこと(3)【番組打ち切り】

どうも!八郎です!!

昨今の、健康志向・ダイエット系の番組について思うこと
の第3回目です。

【常連さんが】健康志向系、ダイエット系の番組に思うこと【大迷惑?】

【昔の番組は】健康志向系、ダイエット系の番組に思うこと(2)【ねつ造だらけ?】


前回は、昔の健康志向・ダイエット系番組の2台巨頭(八郎が勝手につけました)

「午後は○○思いっきりテレビ」
「発掘あるある大事典」

と言う番組ががありましたよ、
と言うお話でした。
ああ、3行にまとまってる(笑)

今回は、その「あるある大辞典」が

「納豆を食べると痩せるんです!」

という番組を放送してから、
どえらいことになってしまうお話です。
それでは続きをどうぞ!!

  

そもそも納豆を食べたらそんなに痩せるものなのか

研究者や科学者が数値を実証しようと、
日夜実証を積み重ねている中、
納豆のヘビーユーザーから、
当然とも言える疑問の声が上がります。

      

「俺毎日納豆食べてんだけど、全然痩せないんだけど(真顔)」

      

当然、納豆食べてりゃ何をどんだけ食べても痩せる、
なんてこと等ある訳もなく。
摂生を心がけた上で、
毎日の適量の納豆を食べる事が
ダイエットに効果がある、
が正しい解釈だと思います。

しかし、あまりに番組の内容が衝撃的だったため、
歪曲した解釈をする視聴者が続出。
中には

「3食全部納豆のみ」

なんて猛者も現れる始末。
恐らく日本の歴史で最初で最後の

「納豆バブル」

だったと思われます。

「納豆毎日食べたってそんなにやせるわけがない!」と言う記事を書いた結果

実は八郎、この時細々と雑記ブログを書いていました。
ホント適当で、
自分の趣味のことを深掘りしているかと思えば、
全然違うジャンルにも手を出したり。
今以上に無ジャンルのチラ裏ブログ。

当然、閲覧者数は1日平均50人(笑)

当時はアクセスカウンターなる物があったのでつけていましたが(懐かしい♪)
1日100回れば涙を流して喜ぶほど、
そのブログは過疎っていました。

そんな中、八郎はこの放送の翌日に批判的な記事を展開します。

「納豆食べて痩せてんだったら、俺は今頃デブとは無縁のはずだ!」

そんな論調の記事だったと思います。

あ、当時もデブだったのね

というツッコミは無しでお願いします(笑)

実際その頃八郎はこよなく愛する納豆をほぼ毎日食べていました。
しかし、この番組が放映されてから納豆が売場の棚から消えます。
それに怒りを覚えた八郎が、そんな記事を書いたんだと思います。

まあ、1日100人も来ないブログが、
顔を真っ赤にしても、世には何の影響もありません。
そう思っていました。

と言うか、元よりただ自分の鬱憤をブログに晴らしただけの記事で、
そこに何かを求めている、
なんてことは一切ありませんでした。

「本当に放映された通りの効果があるのか?」と言う疑問から大きな騒動へ

その衝撃の放送会から1週間経つか経たないかで、メディアでも

「本当に放送されたとおりの効果があるのか?」

という疑問が取り上げられ始めました。

納豆の連日店頭未入荷、
入荷未定、
価格高騰、
即品切れ。。。

あまりに小売への影響が大きすぎたこと。
そして「納豆」と言う多くのヘビーユーザーを持ち、
かつリーズナブルな食材だったために、
その効果を疑問視する声が非常に大きかったこと。

そして、
あるある大事典の研究データーはおかしい、捏造では?
と常々思っていた人たちについに火をつけてしまったこと。

各方面に大きな影響を与えた結果、
この放映された内容そのものが疑問視されるようになります。

どこかの週刊誌は、
この問題を大きく取り上げ、
番組を制作した会社に公開質問状を送りつけるなど、
騒ぎは一段と大きくなります。

この頃から、
メディアだけでなく視聴者からも効果を疑問視する声が大きくなり、
番組の根本の信用問題が問われ始めます。

そして、ついに、
番組の1社独占スポンサーが降板を発表する、
という事態へとなりました。

過疎ってたブログが突然閲覧数10倍へ(笑)

そんなにわかに、納豆フィーバーへの懐疑的な声が高まりつつある頃、
八郎の過疎ブログに異変が(笑)。

八郎「おーし、今日もブログ書くかー、ってうそーん」

なんと、1日平均50人の閲覧数しかなかったブログのカウンターが、
なんと500も回っているではありませんか(笑)

しかも、全然知らない人からコメントがちらほらついています。
いったいこのブログはどうしてしまったのか?
しかし、その疑問はとある方のコメントで解決。

「グーグルの『納豆 ダイエット 効果ない』で検索してここに辿り着きました」

…嘘やろ、この辺境のブログに検索で辿り着くなんてありえるのだろうか。
早速検索!チェケラー

ポチポチ キーコキーコ

なんと4ページ目に八郎のブログの記事が記載されていました。。。
その4ページ目に記載されている事の是非は、
すみません、置いておいてください(笑)

八郎にとっては、1日50人くらいしか訪れないブログの記事が、
グーグル先生に取り上げられてもらったことが奇跡だと思います。
そして、それにより、こんな信憑性の無いブログに、
500人のも検索者が来てしまうほど、
当時の納豆フィーバーは関心が高かったたんだと思います

終わんねー、長げー(笑)

と言うことで今回はここまで。
チラ裏記事はまだまだ続きます。
いつダイエットするの?と聞かれそうですが(笑)
ちゃんとダイエットにも話を(無理矢理)繋げます。
ダイエットもちゃんと続けてますよ!
(減ってないけど(笑))

日記・記録のカテゴリからご覧いただければ思います!!

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です