腰を痛めずに腹筋を鍛える方法を教えます!【腹筋できない人も大丈夫!】

どうも!八郎です!!

八郎が勝手に思い込んでいる3大筋トレ
と言えば

八郎が勝手に思いこんでいる3大筋トレ
・腹筋
・背筋
・腕立て伏せ

なんですが。
今回は、この中の

      

腹筋

        

について取り上げたいと思います。
実は、この腹筋というトレーニング。
何も考えずに従来の方法で鍛えようとすると

       

腰をやります

         

そんな馬鹿な!?
とお思いのそこのあなた!

        

サンプルがここにいます(笑)

       

という事で、
八郎のエピソードも交えながら、
腰を痛めずに腹筋を徐々に鍛えていく方法を
ご紹介したいと思います。

         

記事中でも取り上げますが、
特に、・腹筋が弱い・腹筋運動が出来なくなっている
人にオススメです。
それでは、始めます!!

       

男のくせに。。。

今や時代はジェンダーレス。
そんな中「男のくせに。。。」なんで問題発言をぶっこんですみません。
あ、でもこれ、もっと言えば

       

「人間のくせに。。。」

        

と、言い換えてもいいかもしれません。
それくらい、人としてクズな話を披露しようと思います。

        

実は八郎がダイエットで筋トレを志した10月。

        

家で出来る手軽な筋トレとして、
・腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット
をチョイス。
昭和の運動部の香りを、令和の時代にそのまま持って来た感じです(笑)

      

で、早速トライ!

       

まずは腹筋から。

       

いーち

んんん、腹筋って、こんなにきつかったっけ?

にーい

グググ。。。あ、あれ、起き上がるのにやっとなんだが。。。


。。
。。。

さあああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛

ハアハアハアハアハア。。。

八郎腹筋チャレンジ

糸冬了

        

気が付けば腹筋すらできない40禿げオヤジになっていた

八郎の若い頃。
と言っても大学生くらいの話ですが(笑)
腹筋は普通に20回は連続で出来ていました。

        

しかし、その後、
デブロードまっしぐらの八郎。

豚,パソコン,データを見る

八郎の半生の体重変動を振り返る

運動の「う」の字もしなかった結果。
腹筋すらロクにできない禿げオヤジになり下がっていました。。。
自分でも愕然とします。

これはヤバい。

そう思い、腹筋を頑張ろうとするんですが、
自分ひとりでは腹筋が出来ないくらい、腹筋が無くなっている(笑)

        

仕方なしに娘に脚を押さえてもらい
腹筋に励むことにしたんですが、
ここで悲劇が訪れます。

       

無理な体勢で腹筋をやって腰を痛める

足を持って、何とか腹筋を鍛えようとする、40の禿げオヤジ八郎。
娘には父親の威厳もへったくれもありません。
ただただ、情けない姿を娘にさらす、罰ゲームのような筋トレ実施中に、
更なる悲劇が八郎を襲います。

        

ビリビリビリビリー

八郎の腰「あかん、腰やってもうた―、暫く痛いやでー」

        

何と腹筋やって腰痛になる40オヤジ(笑)
自分でやっておいて「そんな馬鹿な」の気持ちでした。
しかし、これを、

        

フィットネスの鬼嫁

※ちなみに区切り方は「フィットネスの鬼/嫁」です。
間違っても「フィットネスの/鬼嫁」と区切らないように!
ボクササイズで鍛え抜かれた嫁の左フックからの右アッパーであごを砕かれますよ。。。

に聞いたところ

       

嫁「姿勢が悪いと、腹筋してても腰を痛めるよ」

       

という指摘が。
そこで、腰を痛めない腹筋を鍛える方法は無いかを探すことに。

        

初心者でも大丈夫!腰を痛めず腹筋を鍛える方法

出典:Peachy livedoor news

実は以前は別のサイトを参考にしていたんですが。
最近、初心者にわかりやすいサイトを見つけたので、
こちらを紹介したいと思います!

livedoor newsからの引用になります。

腰痛・ぽっこりお腹に“HIIT(ヒット)”の1分筋トレ! ラクなのに効果的なワケは?

と言う記事に、分かりやすく紹介があったので
こちらから画像を拝借しました。

もう画像の通り

仰向けに寝転がって、膝を立てる。
足の裏はつけたまま。

そして、手のひらを腰の横にパーにして地面につけたまま、
お腹を凹ませて、身体を「もー無理ですっ!」
て言うキツイ所まで起き上がらせる。

これを20秒で10回前後起き上がり→5-10秒休憩を1セット
これを自分は、現在、4セット×3回やっています。

        

もうね、写真だけ見ると、とても地味でしょ?
でもね、地味そうに見える筋トレって

       

やってみると意外にキツイ

        

のもあります(笑)
でも、みための取っつき易さは、初心者にはありがたいです。
こんなんでも、腹筋は毎日やればちゃんと鍛えられますよ。
その証拠に。。。

       

腹筋が自力で出来るようになった!

この腹筋運動を始めて3ヶ月が経過した1月のある日

       

八郎「そう言えば、自力で腹筋出来るようになったのかしら」

        

と思い、ふと自力でやってみると。。。

       

おっ、出来た!

        

回数は10回でハアハアゼエゼエ言っているので、
全然大したこと無いんですが(笑)
3回目で力尽きた3か月前から比べれば、
アポロ13号が、月ではなく火星に着陸したくらい、
進歩を感じませんか?

        

自慢できるレベルじゃないんですが、
進歩はありますよ!というレポートでした(笑)

         

毎日、少しずつ筋トレしましょう!

昨年の10月から約4か月間。
毎日20分程度ですが、自宅で筋トレに取り組んでいます。
今の所、めぼしい結果はあげられていませんが。
それでも、出来なかった腹筋が少しできるようになる等、
少しずつ効果を実感できるようになりつつあります。

           

筋トレって、多分、短期間で目覚ましい結果は出にくい様な気がします。
でも、毎日短時間でも、コツコツ積み上げてやっていけば、
何か形になるものもあるかもしれません。

            

エラソーな事を言える立場にはまだ無いんですが、
これからも毎日地味に筋トレやって、
何か効果が現れたら、またこのブログで報告したいと思います。
自宅で出来る筋トレ、オススメですよ!

         

どうでもいい話

前回、自宅で筋トレすゝめ記事を書いたんですが。。。

自宅で出来る!簡単筋トレのすゝめ@初心者向け

全然読まれてなくてワロタwww
まったくアクセスが伸びてない(笑)
このブログを読みに来ている人は、多分。。。

        

・ダイエットなのに「うえーい」って暴飲暴食して、体重が太る様
・ブログ主が失敗する、もしくは死にかける話

       

の2つをメインに見に来ているような気がしてきた。。。
でも負けませんよ!(笑)
それだけだと、前のブログとやってる事は同じなんで、
今回は、ちょっと硬派な内容もチャレンジしてみて

       

ちょっとダイエットブログに寄せてみよう

      

と思います。
真面目な記事も、たまには読んでやってください(笑)

          

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です