【質問】1日だいたい、何歩歩きますか?【万歩いく?】

どうも!八郎です!!

         

最近、スマートフォンや
スマートウォッチに
ついているであろうこの機能。

「万歩計」

これを最近稼働させて、八郎は1日何歩歩いているのかを見ています。
どれくらい歩けば、歩いたことになるのかわかりませんが
歩く日と歩かない日の差が極端な事に気が付きました。
それでは、八郎が仕事に出ている日の、最大と最少を見てみる事にします。

    

人の歩幅の図り方

その前に雑談になるんですが。

人の歩幅の目安は

      

身長 × 0.45

         

で算出されるらしいです。
八郎は173cmなので、約80cmになります。
自分の中では1mくらいの歩幅があるような気がしていましたが
実はそうでもないという事がわかりました(笑)
なるほど、自分の脚は思っているより短いという事か。。。   

1番歩かなかった日

1番歩かなかった日は、

         

2769歩

         

でした。
会社と家の往復は車。
社内をちょこっと歩くだけです。
この日1日の歩いた距離は

2769 × 0.8m = 2215m

約2kmですね。。。
これを歩いていると取るか
そうでないと取るかは自分次第ですが
どちらかと言うと歩いていないと思います。   

1番歩いた日

1番歩いた日は、

18064歩

でした。
動くときはこれくらい動きます。
この時の1日の歩いた距離は

18064 × 0.8m = 14451m

おお、14.5㎞歩いてますね。
これは歩いている方じゃないでしょうか?
因みに仕事でこんなに歩くのか月2回くらいしまありません。    

【非公式】 仕事で1番歩いた日

非公式ですが、万歩計を用いて、1番歩いた日は。。。

24596歩(これは実話です)

でした。
ほぼ1日ずーっと歩きっ放しの苦行でした。
この時の1日歩いた距離は

24596 × 0.8 = 19677m

おお、約20kmも歩いていますね。
この事実にはびっくりです。
これくらい毎日歩けば痩せそうです。
この日は相当疲れた記憶があります。   

ダイエットに最適な歩数は何歩か?次回検証します

当たり前のことを言えば!
沢山あるくに越したことはないんですが!
でも、無限に歩き続ける訳でもないので。。。
次回の記事で歩くとどれくらいカロリーを消費するのかも含め
検証したいと思います。
ダイエットに最適な歩数は何歩なんでしょうか?

       

次回の記事も合わせてご覧ください!

         

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です