【検証】ダイエットに必要なウオーキングは「何歩」か?

どうも!八郎です!!

         

前回の記事で
八郎が仕事で何歩歩いているか検証してる記事をUPしました。

自分で調べてびっくりしたんですが。

歩いていない日 = 2km

歩いている日 = 14km

と結構歩数もバラツキがある事がわかりました。
それでは!
じゃあ、ダイエットに必要なウオーキングは
「何歩なのか?」
を、今回検証してみたいと思います。

         

「そんなのたくさん歩けば良いじゃん!」

               

と言われるとその通りなんですが。
1日は24時間しかありませんし
仕事や学校など10時間程度は
それに時間を取られると思いますので、
その辺も加味して「ライフワークバランス」の
「ライフ」の許容範囲内での
効率的な数字を検証してみたいと思います。    

指標となる数値

ここは大変恐縮なのですが

八郎のパーソナルデータ

を参照したいと思います。
指標となる数値はスマホの数字を元に
検証をしてみようと思います。   

画面からはじき出される数値

この画面からわかるデータは

・9823歩 歩いています

・399kcal 消費しています

・7.6㎞ の距離を移動しました

です。
※あくまで八郎のパーソナルデータですので、参考までに。
この数字を、あまり都合よく捻じ曲げずに指標を作ると。。。

〇10000歩 歩くと

〇400kcal 消費し

〇8km の距離を移動しました

と言う風に紐解くことが出来ると思います。
この数字を指標としましょう。   

人間が1時間歩いて移動できる距離

よく、建売物件のチラシ等で

        

「最寄駅(バス停)から徒歩〇分」

       

なんて表現を見かけると思います。
しかし、近場に住んでいらっしゃる方は
絶対に心の中で突っ込んでいるはずです。

        

「そんなに早く着く訳ねーよ!!」

        

あの計算は、

        

「徒歩1分 = 80m」

            

を元に計算されているそうです。
つまり、1時間で4800m = 4.8km歩く計算になります。

。。
。。。
でも多分そんなに早く歩けるのは、
脚の長い人か、広いストライドを取れる人しかいないでしょう。
ウオーキング中、信号待ちをするかもしれないですし、
きれいな景色に見とれて歩を緩めるかもしれません。
と、言う事で、人が1時間に歩ける距離は

4km

という事にします。
小学校で習ったような気もします。
納得ですね。
(あ、計算しやすいような数字にしたな、とお思いのそこのあなた、正解です!!)   

検証開始!!

それでは先ほど出した指標に時間を組み合わせてみます。

〇10000歩 歩くと

〇400kcal  消費し

〇8km の距離を移動し

〇2時間 かかることになります

時間を追加して見ました。
と、いう事は1万歩(=8km)歩くのには2時間かかり
消費カロリーは400kcal、という事になります。   

400kcalの食事の内容とは?

ここで400kcal消費、と書きましたが、
それでは400kcalの食事とはどんなものがあるでしょうか?

画像はサンキュ!さんから拝借しました。ありがとうございます。
見た感じ、「軽めの(そうでもない?)昼食」と言う感じでしょうか?
1日2時間、10000歩の8km歩くと
ランチ1回分のカロリーを消費できそうです。   

【結論】ウオーキングにするにあたりコスパの良い「歩数」は?

という事で、具体的な数字を紐解いてきました。
【理想】と【現実】の2案を提示したいと思います。

【理想】 10000歩 8km 約2時間 消費カロリー 400kcal

現実】 5000歩 4km 約1時間 消費カロリー 200kcal

なかなか仕事のアフターに2時間とられるのはしんどい
と思いますので最低1時間、歩きたいですね。
もし仕事が休みの場合は
1日1時間を2回に分けてウオーキングするのもアリだと思います。

    

最後にこの「運動」をダイエットに取り入れることで「2つの選択肢」が生まれます。

1つは、消費カロリーをそのまま引き算して、体重減の期待値とする考え方。

1つは、朝・昼・夜の食事内容を少し良くできるor間食を取り入れることが出来る、という考え方

です。
個人的には後者をオススメします。
当然、ストイックに痩せに行くのは当然アリなんですが。
とかく、ダイエットはストレスがたまりがちです
(←自分が今まさにその状態なので(笑))
動いた分の半分ないし、2/3を食べることに費やして
ストレスを逃がすのに使うのも
長期的にダイエットをする上では大事な事かもしれません。

          

と、言う事でウオーキングに最適な歩数を検証してみました。
身体を動かすのはちょっと。。。
と言う方もウオーキングなら、
膝への負担もそこまで大きくないとは思います。
思いますが!いきなり2時間は危険ですので、
もし始める方は30分くらいからスタート。
2日に15分ずつ段階的に増やして、
ひざの状態を見ながら2時間まで時間を延ばすことをオススメします。

       

無理のない運動を取り入れて、
ダイエットを効果的に実施していきましょう!!
八郎も頑張ります(^-^;

       

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です