どうも!八郎です!!
今回紹介する食材は「海藻」です。
海藻はダイエットにどのような効果があるのでしょうか?
八郎の独自視点も交えて検証していこうと思います。
Contents
海藻ダイエットの効果や注意点
効果
✅脂肪の吸収をブロック(血糖値の上昇を抑える)
✅脂肪の燃焼を促進
✅お通じがよくなる
こうして箇条書きにすると最強ですね(笑)
「フコダイン」という成分が脂肪の吸収をブロック。
「フコキサンチン」という成分が脂肪の燃焼を促進。
水溶性の食物繊維が豊富に含まれているので、整腸効果が期待できます。
食べるタイミング
メインを食べる前に食べる
メインを食べる前に食べるて、脂肪の吸収を抑えるのに使いましょう。
注意事項
✅海藻だけ食べるのはダメ
海藻だけ食べるのはよくありません。
栄養価としての効果は薄いです。偏らないためにもバランスよく食べることを心がけましょう。
✅食べすぎは危険!!
海藻類に豊富に含まれる「ヨウ素」は甲状腺にダメージを与えます。
1日に食べる限度量は40gといわれています。
海藻だけモリモリ食べる、というやり方は危険です。
他の商材とあわせてバランスよく取りましょう。
オススメの海藻たち
わかめ
味噌汁に、うどんに、乾燥わかめパラパラと散らせばそれだけで効果あります。
もし、生のわかめを見かけたら、是非食べてみてください。
乾燥に比べて、ぷりぷりで歯ごたえがありますよ!!
~生わかめの調理の仕方~
Ⅰわかめを水でよく洗い絞る
Ⅱ鍋にお湯を沸かし、わかめを入れ、サッと茹で緑色に変わったら取り出す
Ⅲ冷水の入ったボウルに入れる
Ⅳしっかり水気を絞る”
これだけで、生わかめを食べることが出来ます。
是非試してみてください。
ひじき
食物繊維のほかに、鉄分・カルシウム・マグネシウムが豊富に含まれています。
特にカルシウムは牛乳の12倍といわれています。
(牛乳と同じ量のひじきを食べるのもなかなかに大変ですが(笑))
マグネシウムは血液の循環を正常に保つ役割があります。
もずく
前出のフコダインが豊富に含まれています。
酢と一緒に摂ると美容効果も上がるといわれています。
(酢も、脂肪を燃焼させる働きがありますよね)
「もずく酢」というのはなかなかに考えられた食べ物ですね!!
ところてん
テングサやオゴノリ等の海藻を煮て、ろ過して固めた物です。
立派な海藻類の仲間ですね。
カロリーはなんと100g2kcal!!
ダイエットの味方ですよこれは!!
酢醤油で食べれば、もずく同様、酢の効果が期待できます。
からしやごまも相性が良いですね!!
海藻ダイエット まとめ
今回は海藻を紹介しました。
過剰の摂取は禁物ですね。
ポイントは、
✅1日40gまで
✅脂肪燃焼に効果
✅脂肪の吸収をブロック
✅整腸効果あり
✅バランスよく食べる
✅主食にしない
です。
水に戻すだけで食べられる乾燥品も多く出回っています。
上手に活用して、ダイエットにプラスにもって行きましょう!!
今回は以上です。
最後までご覧頂き、ありがとうございました!!
コメントを残す