第12話 病室で嫌がらせを受ける嫁(3)

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

        

       

嫁の入院から約2週間が経過した週末。
八郎家(=長女・次女・三女・八郎)で
嫁の見舞いに大学病院を訪れます。
そこには、疲れ切った嫁の姿が。

      

当然、術後の痛みなどでゆっくり眠れないという
現象も起きてはいるんですが。
どうやらゆっくり眠れないのは
手術のせいではなく、

同部屋の患者の嫌がらせ

が大きな理由、と言うのが前々回の話。

第10話 病室で嫌がらせを受ける嫁(1)

そして、色々な意味で想像をはるかに超越する
嫌がらせの内容が前回のお話でした。

第11話 病室で嫌がらせを受ける嫁(2)

さて、こんなひどい仕打ちを受けている嫁を
救い出す方法を考えないといけません。

        

それでは、続きをどうぞ!!

看護士に訴えよう!

そんな、女子高のような激しい嫌がらせを受けている嫁。
それは顔に疲労感が出るのも致し方ありません。

       

長女「それは酷い!」

次女「母上、それ看護士に言ったがよくない?」

三女「言った方が良いよ!」

       

三姉妹が憤るのも当然。
なかなかに酷い仕打ちです。
看護士に訴えるのも当然の策です。
しかし、嫁は力なく言います。

       

嫁「いやいや、いいよ。。。」

次女「ええっ何で?」

嫁「多分、看護士に注意してもらっても、見えない所での嫌がらせが酷くなると思うから」

嫁「根本の解決にはつながらないと思う」

長女「用事は私に言わないで、ナースコールにお願いします、って言ったら?」

嫁「たぶん、用事は何でもよくて、私に何かさせたいんだと思う」

長女「何言われても聞かなきゃいいよ」

嫁「でも。。。いきなりカーテン開けてくるんだよ。。。」

嫁「たぶん、言うだけ刺激を与えそうだから」

嫁「後退院まで2週間くらいだし、我慢するよ。。。」

三女「そんな。。。」

        

嫁は相当参っているようです。
看護士にチクっても、相応の仕返しが来るのを恐れています。
まさに、学校のいじめと同じ様相です。
そんな話をしていると、嫁の表情が1点を見つめて凍り付いているのに気が付きます。

旋回する車椅子

嫁が凝視するその先をみんなで見つめます。
その先には。。。
色が抜けたような髪の毛を振り乱して
車椅子をこぐ女性の姿が。

       

我々は、面会に来た人が入院した人と会う時に使う
「デイルーム」と言う所にいたんですが
そのデイルームの外周をゆっくりと車椅子で通行するその女性。

         

視線は我々家族をから1ミリ足りとも離しません。
家族全員が察しました。
この女性が、AかBのどちらか。
恐らくAに違いありません。

           

その女性は我々の机に近づくとこう言ってのけます。

      

A「あら、嫁さん、ご家族?」

嫁「。。。はい」

A「いいわねぇ、羨ましいわあ」

嫁「。。。」

長女「(# ゚Д゚)」

次女「(# ゚Д゚)」

三女「(# ゚Д゚)」

八郎「(# ゚Д゚)」

        

嫁はこわばった口調で「はい」と言うのが精一杯です。

       

この女。。。
嫁が病室にいないから、様子を見に来たな。
マジでヤバいぞ。。。

        

私自身も嫌な予感しかしません。
遺伝子レベルで嫌悪感を感じます。
これは完全に嫁はこの女にロックオンされています。

       

Aが様子を見に来た先には
我々家族が見舞いに来たシーンを見せつけてしまいました。
これは、更にいじめが加速する可能性があります。
可及的速やかに対策を講じる必要があります。

固辞する嫁

長女「部屋を変えてもらおう」

       

長女が現実的な提案をします。
それが1番いい方法だと思います。
何せここは大学病院。
かなりの数の病床を抱えています。
現状空床はほぼありませんが
患者の入れ替わりも激しいので
待てば必ず部屋を替われるタイミングは訪れるはずです。

         

嫁「いや、いいよ。。。多分、部屋探し出されて、嫌がらせを受けると思う」

長女「でも、同じ部屋にはいないから、ジュース買ってこいとか」

長女「カーテンいきなり開けられたりとかは無くなると思うよ」

嫁「いや、多分嫌がらせの度合いが増すし」

嫁「何よりもう退院まで2週間だから我慢するよ」

次女「そんな。。。」

三女「2週間は長いよ~」

嫁「。。。」

       

嫁は完全にいじめられっ子の心境です。
上の人に頼ると、更に酷い報復が来るのでは、
と恐れています。
取り敢えず嫁に看護士への上申や
部屋を替わる事を提案しても、
力なく拒否するだけです。

       

そうこうしている内に、
長女は帰らないといけない時間が近づきます。
コロナ禍の中のお見舞い。
長居は禁物です。

         

長女「また来るね!」

次女「早く買ってきてね!」

三女「みんなで待ってるよ!」

嫁「。。。うん。。。」

八郎「。。。」

         

嫁は10階のエレベーターまで見送りに来てくれました。
最後の最後、扉が閉まるまで手を振ってくれた嫁。
しかし、その目はどこか虚ろ。
力が無いのは誰の目から見ても明らかです。

        

エレベーター「ガコン(扉が閉じる音)ウイイイーン」

        

長女「」

次女「」

三女「」

八郎「」

        

下に引っ張られる重力を四人は感じながら、
何ともいない空気、気持ちを引きずりつつ
エレベーターは静かに1階を目指すのであります。
(次回へ続く)

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です