「服薬」と言う名の十字架 -不摂生が元で死にかけた話(43)-

どうも!八郎です!!

      

二次性高血圧の可能性をつぶすため
腎臓の動脈の狭窄がないかを調べる検査

        

腎・血管造影を実施。

腎血管造影法 ― 不摂生がもとで死にかけた話(38)―

太もも内側の動脈から
カテーテルを挿管し
腎臓の動脈に到達させ
そこから造影剤を流して
血管をはっきり浮かび上がらせるようにして
CTで撮影を行いました。

          

結果は、腎臓の動脈に
狭窄らしき個所は見当たらず、
最終的な八郎の診断は

         

本態性高血圧

高血圧がもたらすリスク ―不摂生がもとで死にかけた話(35)―

簡単に言えば
「てめえが、不摂生を繰り返しているから、高血圧になったんじゃ、ヴォゲェ!!」
という診断です。

         

と、言うことでこれから、
血圧を下げる薬を飲むんですが。。。
その薬が、なかなかヘビーだったのでご紹介します。

          

それでは、続きをどうぞ!! 

投薬開始

結局、八郎の高血圧は
日本人の高血圧の9割が該当する

       

「本態性高血圧」

         

である事が判明。
要は、不摂生を重ねた結果。
高血圧になってしまいましたとさ、
という診断でした。
このカテゴリーの題名に相応しい
まさに

       

死にかけた話

        

でありました(笑)
奇跡的に死にかけた状態からは
生還を果たしたものの
この状態では、まだ

       

一命をとりとめた

      

だけなので、
これからは投薬を含めた
本格的な加療を
始めることになります。

          

ある日の夕方、
主治医が八郎のベッドを訪れます。

            

主治医「この前は、おつかれさまでした」

八郎「。。。ありがとうございました。。。」

主治医「高血圧の原因も分かったというか、腎臓の血管の狭窄ではないことがわかったので」

主治医「これから、本態性高血圧に即した治療を始めていこうと思うんだけど」

八郎「はあ。。。」

主治医「これからは、基本的には『服薬』がメインになっていくことになるかなあ」

八郎「そうなんですね」

飲み始めたら辞められない

ここまで主治医が一気に話した後。
ふーっと軽く息をついて
八郎の方を見直します。
。。。これは、今から言われることは、
きっとよくない事に違いありません(笑)

            

主治医「八郎さん。。。脅かして言うわけじゃないんだけど」

八郎「。。。はい(ドキドキドキ)」

主治医「今から言うことは絶対に守ってもらいたい」

八郎「。。。はい(ドキドキドキ)」

主治医「それは。。。」

八郎「(ゴクリ)」

主治医「今から飲む薬は、絶対に、自分の判断で飲むのをやめたらいけない、いいね」

八郎「は、はいっ!」

主治医「薬を飲み始めたら、数字が安定して」

主治医「なんだか、症状が良くなったような錯覚に陥ると思うんだけど」

八郎「(コクコク)」

主治医「それは、あくまで薬の力でコントロールされているだけで」

主治医「根治(※元々の原因が完治し、症状がなくなる事)したわけではないんだ」

八郎「そ、そうなんですね」

主治医「だから、八郎さんの判断で薬を飲むことをやめてはいけない」

八郎「はい。。。」

主治医「なぜなら。。。」

八郎「(ゴクリ)」

主治医「飲むのをやめることで、大変なことになる薬があるんだ」

八郎「」

服薬、という名の十字架

主治医「後からきちんと説明はするけど」

主治医「そういう薬を飲んでもらうことになるので、そこは理解をしてもらいたい」

        

そ、そんな薬に手を出すのか。。。
夕方ののんびりした空気は一変し、
緊張が支配。
ノドがカラカラに乾いてきます。

          

八郎「も、もし1回でも飲み忘れたら、ヤバいですか?」

それには主治医も顔を緩めて答えます。

主治医「まあ、1-2回ではすぐに症状が悪化、ということはまずないけど」

八郎「ホッ」

主治医「それでも、永く飲み続けた薬をぱった飲まなくなって1週間とか経過したりすると」

八郎「。。。すると?」

主治医「心不全になる可能性もあるからね」

八郎「(白目)」

         

そ、そんな劇薬みたいな薬に手を出すのか。。。
気が遠くなりそうな気持を必死に支え、
沸き上がる疑問を口にします。

         

八郎「。。。ということは、一生、その薬を飲まなければならなんですか?」

主治医「原則、そういうことになるね」

八郎「」

         

一生、服薬。。。
その面倒くささと、服薬にかかる費用を考えると
如何に自分が愚かなことをしてきたのか
これは、まだ、序の口も序の口。

           

高血圧と一生付き合っていく煩わしさの
入り口にすぎないのでした。
(次回へ続く)

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です