変調 ―不摂生が元で死にかけた話(47)―

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

        

       

いよいよその高血圧の数値を
コントロールするための

       

服薬

       

が始まります。
特に、β遮断薬の

        

「アーチスト錠」

        

は非常に強い効果があり
まずは1日1回、くすりを1/4錠飲んで
様子を見ながら、問題が無ければ量を増やしていく
という方針を告げられます。

分割投与 ―不摂生が元で死にかけた話(45)―

いよいよ投薬開始の朝、
お薬カレンダーに入っている
2錠プラス4分の1錠の薬を飲む事に。

          

もう、服薬からは逃げられない
と腹をくくり、ついに八郎の服薬生活が始まります。

     

それでは、続きをどうぞ!!

順調?

服薬二日目。
たった4分の1錠の薬に恐れおののかなければならないのか、
とやや憂鬱な気持ちで、今日も薬を飲む八郎。
決められた分量を水で流し込んで、
自分の身体に問いかけます。

         

八郎「おい(俺の身体へ)大丈夫か?」

身体「別に?大丈夫だけど」

八郎「副作用として咳き込んだり、徐脈が出たり、いろいろするらしんだけど?」

身体「おーい、気管支!何か問題あるか?」

気管支「いえ、何もありません!」

身体「おーい、心臓、苦しかったり、薬のせいで脈が遅くなったりとかあるか?」

心臓「いや、心拍数は70-80くらいで落ち着いてるよ」

身体「。。。だってよ」

八郎「。。。そうか」

          

身体は特に変調もなく。
心配された咳や徐脈の気配もありません。
4分の1錠の程度では、
身体に特段何か影響を及ぼすようなことはなさそうです。

       

八郎「。。。じゃあリハビリに行くか」

         

それからリハビリでぼちぼち身体を動かすも
特に体の変調を感じることはなく
第一フェーズの、4分の1錠で4日はクリア。
第二フェーズの、4分の1錠で朝晩1回ずつに移行する時が来ます。

変化?

主治医「それでは、明日からアーチストの量を、朝晩4分の1錠に増やすからね」

八郎「わかりました」

           

主治医はそう説明すると八郎のベッドを去ります。
その後、数十分後に看護師がやってきます。
。。。この前の怖い看護師です(笑)

グレープフルーツ ―不摂生が元で死にかけた話(44)―

看護師「八郎さーん、明日からお薬が増えますんで」

看護師「アーチスト錠という、この4分の1のお薬が朝食・夕食後に服用になります」

八郎「わかりました。。。」

          

看護師はそうにこやかに説明しながら
お薬カレンダーに薬を入れていきます。

          

看護師「。。。もし、何か体調が悪くなったりしたら仰ってくださいねー」

        

いよいよ明日から服薬も第二フェーズ。
アーチスト錠4分の1を朝晩2回飲む事になります。

      

そして。。。
異変を感じたのは
服薬がフェーズ2に入った日あたりからでした。

         

食事をしていると、奥歯に何かが当たって痛みを感じるように。
なんの痛みなのか。。。
でも、これはかつても感じたことがある痛みだな。。。
そんな思いで、奥歯の方の痛みが何だったのか
思い返してみます。

        

何かが当たっている。。。
そう思い、奥歯の方の痛みの個所を
口腔に指を入れてさわってみます。
親知らずの奥の歯茎に指が当たります。
歯茎に指をゆれると、鈍い痛みを感じます。

        

この感覚。。。
昔にも感じたこの感覚を
今一度思い起こします。

        


。。
。。。
そうだ!
親知らずだ!!

         

親知らずが生えるとき
皆さんはどうかわかりませんが
八郎の時は、周囲の歯肉が隆起し
その隆起した部分が、噛み合わせの時に歯にあたり
結果、歯肉を痛めていた経緯がありました。
今回の鈍い痛みは、その時の痛みに酷似しています。

            

しかし、すでに親知らずは生え終わっています。
親知らずで、歯茎が隆起しているわけではない
とすれば。。。

兆候?

とすれば。。。
何らかの理由で歯茎が腫れている。
としか考えられません。

       

その何らかの理由は。。。

        

投薬

        

しか考えられません。
しかし、投薬で歯茎が腫れるような副作用はあっただろうか。。。
そう思い、薬の説明書きを確認。
三種類の薬の注意書きに目を走らせると

             

4分の1の投与から始まった
アーチスト錠
ではなく
意外な薬に副作用があったのでした。。。
(次回へ続く)

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です