第14話 少しずつ分かってきた我が家の家事

どうも!八郎です!!(@eightblog_hachi)

        

何だかんだと、嫁が入院して2週間が経過。
嫁の偉大さを痛感しながらも
悲しみに浸る間もなく家事に勤しみます。
今回は2週間で何となくつかめてきた
我が家の家事の流れをお伝えします。
誰も得をしませんが、聞いてください(笑)

1週間の何となく家事スケジュール

日曜日(仕事休み)

✅朝、朝・昼ごはん作り
✅朝、掃除機かけ
✅朝、トイレ掃除
✅朝、洗面台・排水溝掃除
✅夜、次の日の夕飯づくり
✅夜、洗濯して干す

月曜日(仕事早朝から20時くらいまで)

※朝早いので、朝は昨日のご飯の残りを食べてもらう
✅夜、翌日と翌々日の夕飯づくり

火曜日

✅朝、朝ご飯作り
✅夜、洗濯して干す

水曜日(仕事休み)

✅朝、朝ご飯作り
✅朝、掃除機かけ
✅朝、床拭き掃除
✅夜、翌日と翌々日の夕飯づくり

木曜日(仕事早朝から20時くらいまで)

※朝早いので、朝は昨日のご飯の残りを食べてもらう
✅夜、洗濯して干す

金曜日

✅朝、朝ごはん作り
✅夜、翌日と翌々日の夕飯づくり
✅夜、洗濯して干す

土曜日

✅朝、朝・昼ごはんづくり
✅夜、最後に風呂に入って風呂と排水溝掃除

炊事・洗濯は週4回

基本的に、夕飯づくりと洗濯は2日に1回にしてますが、
金曜は結構洗濯物が出るので、ここだけ連日。
よって洗濯は火・木・金・日週4回です。

       

夕飯は申し訳ないけど、2日間連続メニューになってしまいます(-_-;)
温めて食べられるのが主体になるので、
カレー・シチュー・煮物・鍋などの単品になります。
これが栄養が偏る&太る元なんですよね。。。
俺の体重が心配(笑)
夕飯づくりは、月・水・金・日の週4回。
日曜日はホットケーキや焼き物やサラダなど、
普段よりは手をかけて作るようにしています。
どうしても月・火・水・木・金・土は
温めて食べる献立主体になってしまうので。

休日の日に掃除関連を突っ込むスタイル

掃除機をかけるのは週に2回休みの日。
風呂場や台所、洗面所の掃除や、
床拭きは何とか週1回休みの日に実施します。

        

仕事がある日は、心身ともに掃除をしようとする気になれない(笑)
本当に申し訳ないけど、休みの日の前などは、
床にほこりが溜まったりしていて申し訳ないけど
どうしても寝るのが優先(笑)
掃除は次の日になってしまいます。。。

これをフルタイムで勤務しながらやっている人は本当にスゴイ!

本当はもっと家事って色々あると思うんです。
八郎が思いつく中で書きだしているだけで
細かい内容になればもっと多岐にわたると思います。

       

自分の家事のスタイルは、はっきり言って「手抜き」ですね。
炊事・洗濯週4とか、子供たちが中学生以上だから出来る所業で
幼稚園・小学生であれば、もっとやらなければならない事は多岐に渡ったでしょう。
考えただけでもゾッとします(笑)

       

そう言う訳で、自分は本当に恵まれた時期の家事をしているんだな
と言う事は痛感しております。痛感しておりますがっ!
それでも辛い(笑)
まあ、洗濯物を外に干して寝る、
何て生活したこともなければ、想像したこともなくて(笑)
実際にやってみると、まあ、色々と辛かったりします。
その辺は、また、おいおい話していこうと思います。

        

今回痛感した事。
それは。。。

フルタイムで仕事をしながら家事をこなしている方はスゴイ!

と言う事です。
これは、本当にやってみて初めて分かった事で。
自分ひとりならそうでもないんですよ。

       

独り身の場合、お腹空いていても自分が我慢すれば作らなくて良いし
洗濯も洋服にストックがあれば、洗濯を後回しにする事も出来ますが
「お子さま」がいるとそうもいきませんよね。 

実際八郎も、次女と三女が不自由な生活にならないように。。。
とは考えて、最低限度の洗濯はするようにしていました。
この様に家族がいると、
自分の都合などお構いなしで家事が迫ってくるのも今回実感しました。

「ありがとう」という感謝の言葉を

そんな苦行とも言うべき家事を
15年間、嫁にほぼ任せきりにしていた事を
15年経過した今気が付きました(汗) 

これからは、手伝う事はモチロンの事ですが、まずは

感謝の言葉

をしっかりかけていこうと思います。
さすがに、たがだか2週間やってみただけの身分で

今度からみんなも手伝おう!

なんて言うつもりはありません。。。
15年間ほぼ放置していた身分で
そんな事言えないですよね、言える立場にも無いです。。。
(▲あ、手伝えるならモチロン手伝った方が相方さんも助かると思います!)

      

ただですね。。。

感謝の言葉

ならですね、今日からでも、今からでも言えると思うんです。
そして、相方さんも「家事を手伝ってほしい」ではなく
実は「いつも家事をしていることに、感謝の言葉くらい欲しい」
と思っているんじゃないかと思うんです。
あくまで、2週間だけ家事をやった40半ばのおっさんの推測ですが(笑)

        

もし、相方さんに家事を任せっきりにしている読者さまがいらっしゃれば
(そもそも前提から、そんな人が私くらいなのかもしれませんが(笑))
これを読んだら、家事をされている相方さんの横で

「いつもありがとう」

とひと言言ってみてください。
ひょっとしたら、今までとは少し違う未来が
待っているかもしれません。
待って無くて、いつも通りだったらゴメンナサイ。

     

でもですね

ありがとうは魔法の言葉

とはよく言ったもので
言ったからマイナスになる
何てことはまずないと思います。

       

もし、言ってもいいかもね
と思われたら、是非、相方さんに
お声掛けをよろしくお願いいたします。
(次回へ続く)

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です