食品スーパーでゆっくり買い物が出来る時間帯はいつ?

ひと言日記

最近、食品スーパーで買い物をするのが多くなった私だが。

ついに出ちまった。。。【公開ダイエット】64w_day446(4/10)day447(4/11) 91.0(-0.3)kg 

最近、スーパーでも色々と異変が起きている事に気が付いた。

異変その1 午前中、めちゃくちゃ客が多い

これは、在宅比率が高まっているからだろう。
テレワーク推進もそうだが、
休業などで仕事を一時的に失っている人も増えている。
そういう人たちが、午前中に買い物に出ているので、
午前中が圧倒的に増えている。

異変その2 夕方の客が驚くほど少ない

これも異変1と被るのだが、
やはりテレワークなどで家にいる人が増えている=仕事帰りに買い物をすることが無い
と言う構図から、夕方の買い物客が大きく減っている印象。
午前中の客▲、夕方の客▼の構図が出来つつある。

異変その3 総菜・刺身の見切り時間帯が早まっている

八郎がよくいくスーパーは、総菜・刺身などの見切り(値引きシールを貼る事)が、
早くて19時、遅い時は20時くらいから始まっていた。
だがしかし!最近はどうかすると18時過ぎには始まるから、かなり早まっている。

ぶっちゃけ、見切りをしているアルバイト君に聞いてみた所、
例の宣言以降、夜の客がさっぱりいなくなり、
普段通り見切りをしていては、大量に売れ残るとの事。
最近は、見切りのタイミングを1時間~1時間半ほど早めているという話を聞くことが出来た。
夜は、お客さんが更に少なくなっているらしい。

異変その4 小さいスーパーに人が沢山 大きいスーパーはガラガラ

これはあくまで私見なんだけど。
近くに小さいスーパーには人がわんさか増えている。
見た目の感覚なんで絶対ではないが、駐車場も多い。

逆に大手量販店は客が少なく感じる。
特にショッピングモールを併設したイ〇ン等は、極端にそれを感じる。

これは仮説だけど、恐らく

✅大型店はお客さんが多いから行くのやーめた
✅人のいない所で素早く買い物したい▶近くのスーパーでいいや
✅結果、大型店お客さん減、小さなスーパーお客さん増

当然、絶対数は大型店が間違いなく多い。
でも、大型店は面積も広いので、お客さんが減ると、
ものすごく減った感じがする。
逆に小さなスーパーはそもそも広くないので、
お客さんが増えると、余計狭く感じる。
人が集まる店を敬遠して大型店を避けた結果、
お客さんが集中して3密状態になっている。

そんな傾向が見えてきた。

結論 ゆっくり買える時間帯は夕方~、大型店だとレジも混まない

という事で、あくまで私見だけど、
私のショボい分析と結論は上記のようになった。
当然、大型店でも未だ繁盛している店舗もある(立地にもよる)。
ねらい目は、ショッピングモールを併設している大型店。
今、ショッピングモールは閉店しているので、大きくお客さんが減っている感じ。

八郎の仕事帰りの買い物はあえて、ショッピングモールが併設されているお店で買っている。
レジは従業員が沢山レジを開けてくれているので、殆ど混まない。
(小さいスーパーは、最近よくレジが糞づまっている(笑))
肉とか魚とかの見切り品がゲットできることもあるので、ちょっと得した気分だ(笑)
(元値が高い、という事実はあるが)

という事で八郎の結論、

夕方~夜
✅大型店(ショッピングモール併設店舗は尚ヨシ)

に食品を買いに行けば人込みを避けて、
ゆっくり買い物ができると思います!
(あくまで私見です(笑))

【公開ダイエット】66w_day460(4/24)day461(4/25) 91.7(+0.1)kg 

460日目 2020年4月24日(金) ○

–本日の食事–

朝食 野菜炒め ミネストローネ キウイ
昼食 サンドイッチ
間食 なし
夕食 キウイ バナナ

–本日の数値–

体重   91.6kg (当初比-19.8kg) (昨日比-0.2kg)
体脂肪率  30.8%
内臓脂肪LV 18
骨格筋率  28.3% 
体年齢   60才 
基礎代謝  1896kcal
BMI    30.6

–本日のワークアウト–

時間:20分 ×1
膝曲げ腹筋 20秒固定+5秒休憩×4 3セット ○
スクワット×20 3セット ○
腕立て×20 3セット ○
プランクアームレイズ×20 3セット ○
プランクウオーク×20 3セット ○ 

–本日の水分補給–

朝 紅茶0.2 
昼 ルイボスティー0.5 お茶0.5
夜 BCAA0.5 紅茶0.4
合計 2.1 【○】

461日目 2020年4月25(土) ○

–本日の食事–

朝食 サラダ ミネストローネ キウイ
昼食 おにぎり2個
間食 なし
夕食 キウイ

–本日の数値–

体重   91.7kg (当初比-19.7kg)(昨日比+0.3kg)
体脂肪率  30.4%
内臓脂肪LV 18
骨格筋率  28.8
体年齢   60才 
基礎代謝  1904kcal
BMI    30.6

–本日のワークアウト–

時間:20分 ×1
膝曲げ腹筋 20秒固定+5秒休憩×4 3セット ○
スクワット×20 3セット ○
腕立て×20 3セット ○
プランクアームレイズ×20 3セット ○
プランクウオーク×20 3セット ○ 

–本日の水分補給–

朝 紅茶0.2
昼 ルイボスティー0.5 お茶0.5
夜 BCAA0.5 ルイボスティー0.4
合計 2.1 【○】

週間体重推移

今週は結構出入りが激しい。
激しいながらも若干のマイナスでキープしている。
今週は何とかこのままキープして、
マイナスで終わらせたいところ。

明日、日曜日。
休みの日の食事を気を付ければ。。。

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です