知らずに使っている言葉の意味 92w_day638(10/19)day639(10/20) 93.4(+0.3)kg 

638日目 2020年10月19日(月) ○

–本日の食事–

朝食 豚肉とたまねぎの炒め物
昼食 おにぎり2個
間食 茶菓子
夕食 アーモンド キウイ

–本日の数値–

体重   93.7kg (当初比-17.7kg) (昨日比+0.6kg)
体脂肪率  31.2%
内臓脂肪LV 19
骨格筋率  28.1% 
体年齢   62
基礎代謝  1926kcal
BMI    31.3

–本日のワークアウト–

時間:15分 ×1
膝曲げ腹筋 20秒固定+5秒休憩×4 2セット ○
スクワット×20 2セット ○
腕立て×20 2セット ○
プランクアームレイズ×20 2セット ○

–本日の水分補給–

朝 ルイボスティー0.2
昼 ルイボスティー0.5 お茶0.8 コーヒー0.2
夜 BCAA0.5 ルイボスティー0.2
合計 2.4 【○】 

639日目 2020年10月20日(火) ○

–本日の食事–

朝食 クロワッサン キウイ
昼食 チャンポン定食
間食 なし
夕食 アーモンド キウイ

–本日の数値–

体重   93.4kg (当初比-18.0kg) (昨日比-0.3kg)
体脂肪率  30.6%
内臓脂肪LV 19
骨格筋率  28.7%
体年齢   61才 
基礎代謝  1929kcal
BMI    31.2

–本日のワークアウト–

時間:15分 ×1
膝曲げ腹筋 20秒固定+5秒休憩×4 2セット ○
スクワット×20 2セット ○
腕立て×20 2セット ○
プランクアームレイズ×20 2セット ○

–本日の水分補給–

朝 ルイボスティー0.2
昼 ルイボスティー0.5 お茶0.5 
夜 BCAA0.5 ルイボスティー0.5
合計 2.2 【○】 

ひと言日記

いけない事だが。
小生は、言葉の意味をよくわかっていないくせに、
さも知ってるかのような使い方をしていることがよくある。

           

本来、恥ずべき事なのだが、
分かっていながら省みることなく
使っている事が多々ある。

          

今日は、そんな情けない事実に、
とあるひと言で気が付かされた出来事を
お話したい。

         

10月某日。
晴天。快晴。

        

秋特有の、空が高く感じられ
どこまでも澄んだ青空が続いているような
気持ちよい錯覚に陥る。

         

八郎「いやー、今日はピーカンですねえ」

          

と言ったところで、取引先からツッコミが。

         

取引先「八郎さん、ピーカンの意味をご存知ですか?」

八郎「えっ。。。」

        

本当に、えっ。。。となってしまった(笑)
恐らく、今までの使用例の意味から
「ピーカン」
と言う言葉は、抜けるような青空の時に使う言葉だ、
と勝手に判断し、この日の様な青空に対して
意味を知らないまま、躊躇なく使ってきた。
それに対して、誰も反論しなかったので、
問題ない、という気持ちも助長させていた。

         

しかし、人生45年。
初めて突っ込まれて、改めて困った(笑)
何せ、その言葉の本来の意味を分からずに使っていたのだから。。。

          

八郎「いや、すみません、実はわからないです。。。」

        

正直に答えると取引先さんは飾らずにこう返してくれた。

          

取引先「いや、八郎さん、昔はヘビースモーカーだったのかなあって思いまして」

八郎「え?スモーカー?」

          

自分は生まれてこの方タバコを吸った事が無かったので、きょとんとしてしまった。

            

取引先「ピーカンて、ピースというタバコが入った缶カンの色の事なんですよ」

八郎「そ、そうだったんですか汗」

            

何という事でしょう(before after風に)
ピーカンとはそんな意味だったんですね。。。
その時はそう思って、帰ってピーカンを調べてみると

       

ピース缶とは違う意味もあるやん。。。

       

どうやら諸説あるようです(笑)
いずれにしても、よくわからずに使うのは
良くないな、と思った今日この頃でした。

週間体重推移

月曜日いきなり0.6kg増えた時は倒れそうになった(笑)
そんな食べてないのに。
今週は結構苦しみそうな気がしてきた。。。

この記事を全世界へ拡散せよ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
 
▶ブックマークはコチラのページをお願いします!!◀
八郎のラジオ「はちろん!」公開中です!良かったら覗いてください!!◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です